ワンピース994話ネタバレ確定!ヤマトの覚悟!モモの助に命をささげる最強の侍が誕生か!?

ワンピースの994話のネタバレ内容と考察をしていきたいと思います!

この記事は、2020年11月5日(月曜)発売される週刊少年ジャンプからの情報です!ネタバレ要素が含まれています!

前回の993話、これまでの話の内容を

おさらいしたい方は、こちら↓

961話
山の神事件
962話
大名と家臣
963話
侍になる
964話
おでん
の冒険
965話
黒炭家の
陰謀
966話
ロジャーと白ひげ
967話
ロジャーの冒険
968話
おでんの
帰還
969話
バカ殿
970話
おでんVS
カイドウ
971話
釜茹での刑
972話
煮えて
なんぼの
おでんに候
973話
光月の一族
974話
いざ
鬼ヶ島へ
975話
錦えもん
の一計
976話
お控え
なすって
977話
宴はやめだ
978話
飛び六胞
登場
979話
家族問題
980話
戦う音楽
981話
参戦
982話
無礼者meets
無礼者
983話
雷鳴
984話
僕の聖書
(バイブル)
985話
新鬼ヶ島計画
986話
拙者の名前
987話
忠臣錦
(ちゅうしんにしき)
988話
待たせたな
989話
負ける気がしねぇ
990話
孤軍
991話
孤軍
992話
残党
993話
ワノ国の夢
994話 995話

この記事はアニメ単行本でのみ見ている方には、ネタバレ要素が入っているので気を付けて読んでください!

*少し個人的な考えも入っているのでご了承ください!

ポイントはこちら↓

  • カイドウの本気!?
  • 鬼ごっこ開始!?
  • ヤマトの想い!!

この3つのポイントを元に考察していきたいと思います!

カイドウが人型に!

カイドウの咆哮により『かまいたち』が出現し、赤鞘九人男の1人である菊之丞は左腕を吹き飛ばされてしまいました。

これを見たイヌアラシは、ギフターズと戦ってくれたミンク族たちに屋上を離れるように指示しました。

錦えもんは、すぐに菊の丞の処置に入り千切れた部位を火で焼き止血しました。その後「立てるか菊之丞」という言葉に対し、菊之丞は「無論です」表情を強張らせることなく答えました。

赤鞘九人男たちがカイドウとの戦いに本当に命がけで挑んでいるという事が改めて分かるシーンとなりましたね。全員、命ある限り戦い続けるという強い思いがあるのでしょう!片腕が無くなっても動じずに戦闘を続けられるという精神力は相当な覚悟が無いと出来ないでしょう!

その覚悟を見てカイドウは満足そうに話しました。

「おれは侍が好きだ…」

「ロジャーも…白ひげも…」

「うまくやりやがった…」

「死は人の完成だ…!」

「そうだろ?」

「終わろうか…!」

と言い、カイドウは人型に戻り錦えもん達を鋭い視線で睨みました!

雰囲気的には、やっと本気で向かうという感じでしたね。ルフィを一撃で気絶させたときのように人型となったカイドウ!ここから一気に赤鞘九人男たちを1人1人倒していくという展開になる可能性も十分あり得ますね。

鬼ごっこ開始!?

城内1階

敵達をなぎ倒し急いでカイドウの元へと向かうルフィ!ルフィを屋上へと連れて行くための援護にはジンベエとサンジが着いていました。

屋上へと向かう道中でキリンのスマイルを持つ(ハムレット)とニワトリのスマイルを持つ(フォートリックス)の真打ちがルフィ達の前に現れました!

しかし、頭の生え方が特殊すぎたのでジンベエとサンジによりツッコミを入れられながら一瞬で撃退されました。

戦闘が始まってから色んなギフターズが登場してきていますが、この3人なら一瞬で倒す事が出来ますね。動きが止まる状況となるのは大看板のキングが現れる時くらいでしょう。

ライブフロア

一方、ライブフロアではクイーンの傑作の1つであるエキサイト弾(氷鬼)が猛威を振るっていました!

この兵器によってワノ国の侍たちは氷ついた鬼になってしまう症状に襲われ、さらにそこから仲間たちへも感染を広げてしまう状況となっていました。

そして、クイーンは誰かれ構わずに銃を乱射していたためプレシャーズにも氷鬼が当たっておりプレシャーズは笑いながらもクイーンに不信感を抱いていました!

一緒に百獣海賊団に入った仲間から攻撃を受けようとしているギフターズも仲間をひどい目に合わせたクイーンに疑問を持っていました。

もちろん敵だけではなく、ワノ国侍たちにもかなり感染が広がり大マサの親分にも感染が広がっていました。

大マサの親分

「すいやせんヒョウ五郎親分!」

「このまま同士を傷つけるくれェならいっそ今…」

ヒョウ五郎

「早まるなバカ野郎!」

仲間を傷つける鬼になりたくないと思う侍たちにヒョウ五郎は治る術はあるはず自決はするな!と念を押していました。

チョッパーは、この光景をみて兎丼の時とは違う状況にある事を理解しました。

それは、ウイルスを作った黒幕がこの場にいるという事です!

ウイルスの製作者は同時に抗体も作って持っている!それを手に入れれば薬を大量に増やす事ができる!と宣言しました。

しかし、その製作者が大看板のクイーンなので一筋縄ではいかないでしょう!

状況を整理すると、ライブフロアにいる仲間たちは1時間以内にクイーンを倒し抗体を奪いチョッパーに大量生産してもらう必要があるという事ですね。

暴走している状態よりもその後が心配だとチョッパーは心配しており凶暴性と筋力増強、皮膚の異常冷却に身体が耐えられるはずがないと考えていました。

この光景を見ても笑いながら高みの見物をしているクイーン。

「今人生最高に元気かも知れねェな!」

「最後にしっかりと抱きしめてやれよ!感染するがな!!」

と高笑いしていました。

エキサイト弾の感染を恐れ隣のフロアに移動しようとするアプーにクイーンは何かを投げ渡しました。

アプーが貰ったものは、この世で唯一の氷鬼の抗体でした!

クイーンは、スピーカーを使い話していたので氷鬼の抗体がアプーの手に渡った事をライブフロアの人物が全員把握する事になったので、ここで抗体を争った『氷鬼in鬼ゴッコ』が開催されたのです!

チョッパーは、すぐさまゾロに抗体を奪うように頼み他にもお庭番衆やギフターズが仲間を回復されるためにアプーを追いかけ始めました!

ここにドレークの姿は見られませんでしたが、ゾロがアプーの持つ抗体を狙い始めるという展開になったのでルフィ達と同盟を組みたいと懇願したドレークは状況的に加担する可能性が高いと思います。

ヤマトの想い!

ドーム内 右脳塔

モモの助を狙っているササキを前にしのぶは、モモの助様を…とヤマトに頼みました。

しかし、ヤマトはあなたも助けると言い

20年前に光月おでんの処刑を見ていたことを明かしました。

そして、しのぶの言葉に泣いたことや光月おでんの生きざまに泣いたという事を説明しました。

ヤマトは20年前のときモモの助を救うために九里にも来ていましたが、その日の自分には力がなかったと言いながらササキの率いる装甲部隊の攻撃を跳ね返しました。

ヤマトは全ての攻撃を2人から守り

「キミの為に死ねる!!」

と宣言しました!

ヤマトは光月おでんの伝説の幕が閉じた時にその場におり光月おでんに心を打たれた1人でした。しかも、おでんだけではなく周りの赤鞘九人男やしのぶにも感銘を受けていたようですね。20年もの間、この時を待っていたとなればヤマトの想いも赤鞘九人男たちと同じくらいの覚悟なのかもしれませんね。

ここで994話は終わりました。

まとめ

それぞれの戦況が描かれるなか、現段階ではルフィ軍団は少し劣勢という感じがします。

屋上ではカイドウが遂にドラゴンの姿から人型の姿へと戻ってので、ここからはカイドウが初めに出した技『雷鳴八卦』が炸裂するという可能性も十分あるでしょう!

ギア4のルフィが一瞬で気絶してしまう程の威力なので錦えもん達は絶対に喰らってはいけないという緊迫感が出てくると思います。

また、ライブフロアでは大看板のクイーンの兵器によって敵味方問わずライブフロア内に氷鬼の感染が広がっている状況です。

さらに、クイーンはそれをゲーム感覚のように楽しむためにアプーに氷鬼の抗体を渡し全員にそれの奪い合いをさせるという悪質な鬼ゴッコを開催しました。

アプーという実力の強いキャラに抗体が渡りましたが、ゾロなら1時間以内に抗体を奪ってくれることでしょう!ドレークも出てきてはいませんが孤軍となる状況よりルフィ達の軍団に入っておくほうがいいので協力してくれると思います。

しかし、ここまで腐った性格をもつクイーンならアプーに渡した抗体が実は「ウソの抗体」という可能性もあるので、その可能性のために兵器を作ったクイーンもこっそり狙い始めるかもしれませんね。

もし、ドレークがアプーの抗体を奪う鬼ゴッコに参加していなかったら、直接クイーンの元へ向かっているという展開が濃厚となるでしょう!

どこの状況も目が離せないですが、1つ1つ場所ごとに戦況を整理して伏線もしっかり見逃さないように考察していこうと思います!

皆さんも気になる点があればコメント欄に気軽に記入してください!

最後に、この話を元に次の話の考察もしてしてみました。

よかったら参考までにご覧ください↓

今回は、994話の内容を元に995話のネタバレ考察をしていこうと思います! 前回の994話、これまでの話の内容を おさら...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事