今回は太陽神ニカについて考察していきたいと思います!
1018話にてフーズフーから出た情報『太陽の神ニカ』
この人物は太古の昔、奴隷達を解放する伝説の戦士として奉られていました。
ただの伝説なのか!?
現在の実在しているのか!?
また、奴隷解放をしていたニカという存在はという事は世界政府にとって邪魔な人間だったのか!?
色んな疑問があると思うので、今回は名前や奴隷解放という点から考察していこうと思います!
太陽の神『ニカ』とは!?
太陽の神『ニカ』は太古の昔に奴隷達がいつか自分達を救ってくれると信じた伝説の戦士のようです。
この話からは実際に救出したのかは分かりませんが、昔から語り継がれているという事は奴隷を救出したという前例はあるということでしょう!
1018話にて百獣海賊団の飛び六胞であるフーズフーが『ニカ』について話していました。
フーズフーは元CP-9だったので世界政府に仕えていました。
しかしゴムゴムの実の護送に失敗し牢獄に閉じ込められていたのです!
ちなみにゴムゴムの実に関する情報はこちら↓
フーズフーが投獄されている時に看守から聞いたのが『太陽の神ニカ』の逸話。
実在するのか妄想なのか人を笑わせ苦悩から解放してくれる戦士とも言われているようです。
しかしそんな話をしてくれた看守は後日消されたらしくフーズフーは恐怖を感じていました。
そこからフーズフーは命がけで脱獄を図り今に至るのです。
フーズフーはジンベエがかつて所属していたタイヨウ海賊団に元奴隷が多くいた事を知っており、魚人の歴史は奴隷の歴史だろと煽りながら情報を聞こうとしていました。
ジンベエは本当に奴隷たちにとっての伝説の戦士ニカの情報を持っているのか?
奴隷を救っていたという点に関しては似たような人物が居ましたね!
それはタイヨウ海賊団のフィシャー・タイガーです!
タイガーはかつて奴隷であり、マリージョアに数年捕まっていたのです。
そして命からがら逃げだしたタイガーは、他の奴隷達を放っておくことが出来ずに奴隷達を解放したのです。この時に何千人もの奴隷を救っておりその中にハンコック達3姉妹が居ました!
またタイガーは奴隷の烙印である天かける竜の蹄(天竜人)の紋章に太陽の刻印で覆い隠し奴隷だったという印が無くなるようにタイヨウ海賊団の皆に刻印を入れていました。
2人に共通して言えるのは多くの奴隷を解放してくれた事とタイヨウという共通の文字ですね!
太陽の神『ニカ』は太古の昔と言われているのでフィッシャー・タイガーもマリージョアで捕まってしまった時に太陽の神『ニカ』の話しを聞いていたのかもしれませんね。
そして、その伝説の戦士に惹かれタイヨウ海賊団という名前を作ったのでしょう!
イム様との関係性は!?
太陽の神『ニカ』奴隷達の心の支えとして存在する伝説の戦士!
対してイム様は今だ謎の多き人物!
イム様は世界政府最高権力者である五老星が跪く程の圧倒的な権力の持ち主!
つまり天竜人と同等かそれ以上の権力を持っている可能性が高いです!
実際に世界政府の最高権力者たちが今後の動きなどをゆだねる程なので世界政府ではイム様の意見が絶対なのでしょう!
そうかんがえるとまさに天竜人のような感じですよね。
上記でも述べていますが、ニカは多くの奴隷達を解放している可能性が非常に高いです。
そう考えると聖地マリージョアにいる天竜人・五老星・イム様にとってかなり厄介な人物だったという事が分かります。
折角つかまえた奴隷たちを自由に解放されてしまう!
世界政府の信頼を損ねるような事態を起してしまう!
また現在の革命軍のように世界政府に反乱を起こそうとする因子が増える!
奴隷を逃がされることによって、これらの問題が世界政府に起こってしまうのです。
なので奴隷たちを解放する=世界政府の敵になると考えられます。
そして、おまけ考察ですが色んな考察者が居る中で天竜人は月の住民ではないか?
エネルが月を目指していたのには何か理由があるのではないか?
そしてイム様が月の住民であるという考えで進めるのか
月の対となる太陽という称号を持っているニカは反対因子(敵)という事になるのでしょう。
『月のイム』と『太陽のニカ』
ここに関しては全く根拠のない内容なので詳しい情報などが判明したら新たな情報として追記したいと思います!
天竜人の奴隷とは!?
ワンピースの世界の中には奴隷という悲しい存在があります。
それは世界の最高権力者である天竜人が独断で決めたり人間屋(ヒューマンシップ)で取引して自身の物として扱っているのです。
天竜人によって奴隷にされてしまった者は人間のような扱いをされることはなく、男は移動手段の乗り物にされたり女は無条件で妻にさせられています。
奴隷にされてしまうと首輪は手錠を掛けられ、それを無理矢理外そうとすれば大爆発を起こすという仕組みになっているようです。
たとえ強い人物で戦闘に自身のある者でも天竜人に逆らうと海軍本部の大将がすぐに飛んでくるという事を知っているので、ワンピースの世界の中では天竜人には絶対に逆らわないというのが常識みたいです。
天竜人と言うのがなぜそんなに偉い立場なのか?
その理由はシャボンディ諸島でパッパグが話していました。
800年前に世界政府という組織を作り上げた20人の王の末裔だからという理由です!
そのため世界政府から天竜人には強い護衛CP-0や何かあった時には大将が動くということになっているのでしょう!
そして海軍の大将というのは実質『天竜人の直属の部下』という形になるのです。
そのためルフィの叔父であるガープは大将の座を何度も断っているのです。
ガープに関しては『Dの意思』を持っているから天竜人にも反発する力を持っているのかもしれませんね。
ちなみにDの意思に関する記事はこちら↓
まとめ
今回は太古の昔に奴隷達が自分を救ってくれると信じた伝説の戦士
『太陽の神 ニカ』について考察してみました!
元CP-9であり重要な任務を失敗したフーズフーは牢獄へと捉えられてしまいました。
そこで看守に聞いた話が奴隷解放を行ったと語り継がれる伝説の人物『ニカ』!
しかし、その話は禁じられているのかフーズフーに『ニカ』の話をした看守は後日消されてしまいました。
太古の昔話にも関わらず消されるという世界政府にとってバレてほしくない情報だという事でしょう!
そして現在ワノ国にはCP-0が客人として招かれていますが、CP-0の本当の目的はどうやらフーズフーの抹殺のようです!
実際に百獣海賊団とルフィ軍団の勝敗には興味が無く「あいつの死は見届けなければ」とそれだけを呟いていました。
そしてもう1人のCP-0が「まぁ生き延びたらな…」「相手はあの…ジンベエだ」と言っていました。
これは完全にフーズフーの事でしょう!
ゴムゴムの実の任務を失敗したことが余程許せない事態だったのか、それとも太陽の神 ニカの話を聞いてしまったからなのか…
ここについては今後明らかになっていくのでしょう!
突如出てきた世界政府のとっては隠したい太陽の神という存在!
今後の展開のどのようにかかわってくるのか色んな場面で考察しながら読み続けていきたいと思います!